ホームSeminar/EventSeminar ≫ Seminar Reports20180216

 「今から始めるペーパーレス!4つの事例】セミナーのご報告

去る2月16日(金)【今から始めるペーパーレス!4つの事例】セミナーを開催いたしました。

 

□ 開催日  平成30年2月16日(金)

□ 開催場所 東京国際フォーラム

□ 内容 

《第一部》経費管理が変わる! タイムスタンプを活用したペーパーレスとは?

経費支払管理業務における現状確認、ペーパーレス化を行うことによる業務効率化について説明。また、ホットなテーマの積み重ねにタイムスタンプの概要や最新の電子帳簿保存法における制度について紹介しました。


《第二部》社内メール便をペーパーレスに!~システム化とその具体例~

大きな改善より、小さな改善の積み重ね! 中期的なコストカットの積み重ねによるトップの目の届きにくい業務改善の事例について紹介しました。

《第三部》 用度品庫をコンパクトに!自動請求で営業店の事務削減

1. 用度品の電子化とコスト削減の現状

2. 営業店における用度品請求業務の自動化

3. 書式管理と営業店業務の効率化

そして、改革にはスピードアップがなぜ必要なのかを紹介を致しました。


《第四部》文書管理をペーパーレスに!移転・統廃合でキャビネットを減らすには?

文書管理の課題、メリット並びに目的別の4種の文書管理システムについて紹介しました。

《第五部》各社の「ペーパーレス」の取組みについて意見交換会

お客様の抱えるコスト削減課題とそれに対する取り組みについて活発に意見交換を行いました。

「ペーパーレス化を進めていくためには、システムを優先させていく切り口が必要」 「タイムスタンプや社内メール便のシステム化を検討したい」などといった非常に白熱した議論が行われ、有意義な時間を過されました。

昨今、メガバンクでは相次いで改革案を発表しております。改革は待ったなしの状況下で、弊社は多くの導入支援の経験を基にお客様の改革にご協力させていただきたい所存です。

 

この度はご多忙の中、日本全国、遠方からもお越し頂き、誠にありがとうございました。また、ご出席くださった皆様方には、貴重なご意見をいただきましたことを、改めて心から御礼申し上げます。おかげさまで大好評のセミナーとして終わらせることができ、深く感謝いたします。今後も変わらぬご教示を賜りたくお願い申し上げます。 今回のセミナーの内容が皆さまの会社の発展に活かしていただければ幸いです。

詳しい内容はRIMS-NEWS 2018年1月号をご覧ください。 

経費管理をペーパーレスに!素早い実施が金融機関の生き残り戦略のカギ

 

RIMS-NEWSは、金融機関管理部門の業務改善情報をお届けしております。

こちらからご覧ください


詳しい内容はRIMS-NEWS 2017年6月号をご覧ください。 

~社内メール便~【社内文書の紛失】はリスクです!

 

RIMS-NEWSは、金融機関管理部門の業務改善情報をお届けしております。

こちらからご覧ください